目標と自己紹介


目標と動機

プログラミング学習をした記録を残しつつ、自分の成果としてどこかにまとめて発表する下地をつくりたい。

自己紹介

簡単な経歴

  • 某国立大学工学部→そのまま大学院へ。専門は環境・エネルギー・資源。
  • 資源系の技術職として日系企業に入社。専門ソフトウェアを使ったプロジェクトベースの仕事がメイン。2年くらい海外赴任してました。現場(海の上とか)での仕事もそれなりに経験させてもらいました。
  • 2年ほど前から出向先でDXの取り組みを重視していたため、プログラミングに本格的に取り組むようになりました。研修に参加したり資格を取得したりしてPython機械学習について学びましたが、実践的な知識を身に着けるため、この記録を開始しました。

プログラミング経験

  • 大学時代にCやC++などのプログラミングやExcel VBAについて学びました。研究では実験がメインだったのであまり使わず。
  • 入社2年目くらいに、あるルールに基づいて複雑な計算をするというニーズが社内に出たときに、Excel VBAを使ってそのプログラムを実装することになりました。セル操作、最適化アルゴリズムの実装、可視化などの勉強になりました。
  • しばらくプログラミングからは離れていましたが、デジタル化やAIが盛り上がってきていたところだったので、2019年頃から勉強を再開しました。Python機械学習ディープラーニング)を実装することを目標にして勉強を開始し、2020年にJDLAのG検定とE資格を取得しました。
  • 「本業にも使える機械学習」を実装すべく、実データに対して機械学習を適用するプロジェクトに取り組んでいます。
  • 副業にも興味が出てきたので、ニーズがありそうなGoogle Apps Scriptの勉強を始めました。